感想リンクを変えてるのだけど・・・。

年末位から

感想の最後の方に付けていた「感想リンク」を

  • 同じ作品に付いて書かれたエントリのリンクと、リンク先サイト名を載せる。
  • リンクしたサイトにトラックバックを送る。

から、

に変更しています。

これには

幾つか理由がありまして、その理由としては、

  • 書かれるのに時間差のある他のサイトの感想を追いかけて、自分のエントリにリンクを張るのがかなり手間だったから。
  • トラックバックを送らなくても、ここの読者は「ウチ」→「他の同じ作品の感想が書かれたブログ」に行ける訳だから、まあいいか?
  • トラックバックを送らないで困るのは・・・俺一人か?(トラバ経由でのアクセスが減るだろうけど、仕方ないか)

ですかね。

ただし

現状の問題点として考えているのが、

  • リンクをクリックしても直接目的のサイトに行けず、一度私のブックマークページを開かねばならない。
  • トラックバックもらえると(私は)嬉しいのだけど、同じように感じていたブログ主の喜びを奪うかも。

という所でして、それが読者/リンク先のサイト主のマイナスになっていないかどうかという所なんですけどね。

本当は

自分の関連ブックマークを画面上に一覧表示するような仕組みがあれば良いんだけど・・・どうも出来ないみたいだし・・・。そういう意味では「booklines.net」さんの所の「リクリップス」に直結したエントリが最高に美しいと思うんだけどなー。
読者の皆様、ならびにリンクをしばしば張らせて頂いているサイト主の皆様、上記変更に不満やご意見などありましたら、コメントなど頂けると嬉しく思います。現状は様子見でして・・・。