なんか面白い事出来ないかな〜?

最近

ラノベ感想の更新が滞り気味なのはもちろん家での読書時間がエロゲに吸い取られているからに他ならない訳ですが、こういう状態だとなんとな〜く変な事を考えるようになります。

「せっかく沢山面白いコメントを付けてくれる人がいるんだから、読者参加型の気楽な企画とか出来ないかな〜?」

って事ですね。

最初は

「感想を投稿してもらえたりしないかな〜?」

とか考えたんですけど、投稿してくれた感想を読んでアフィリエイトとかで何かの本やアイテムが売れたとしても、その感想を投稿してくれた人に対して上手く報いる事が出来る仕組みがないんですよね。多分・・・今のところ。私はコンテンツが増えて美味しいですけど。
感想の投稿一本につき幾らかのはてなポイントを送るとかは出来そうですけど、やっぱり投稿する手間を考えた場合には旨味が少なすぎかなあと。はてなのアカウントも必要になるし・・・まあこれは無料で取れるけど・・・でもそこまでやるんなら自分でブログ書くわい! って事になりそうな気もするしねえ・・・。

もちろん

投稿一本あたりのはてなポイントを高く設定すれば良いんじゃねえ? って話もありそうですが、このブログは常に完全なる真っ赤っかの赤字ですからなー!*1
アフィリエイトの儲けが2000円超えた事が無い身としては・・・頑張ってちゃんとした分量の感想を書いてもらって一本あたり・・・20ポイントくらい? どの位が相場だか分かんないんですけどね。
ラノベが一冊売れると大体アフィリエイトでの利益が20円前後位だから、まあ感想を書いてくれれば確実に一冊売れたのと同じ扱いになるんですけどね・・・。
どーでしょ? 興味のある人いるかな〜? あるいは条件次第で考えるぞ〜とかって人もいるかな?
んん? それ以前にこういう仕組みははてな的に良いのかな? それ以前に人として問題はないかな?*2 とにかく調べないと分かんねえな!

現実的には

やっぱりあり得そうなのが掲示板付けたりとかかなあ?
「私←→読者」の交流を楽しみにしているのも事実なんですが、「読者←→読者」の交流もしやすくなると楽しいかなあなんて思ったりもしますしね。
管理の手間も考えるとあんまり大変なのも無理だしねえ・・・まあでも構想段階なんで、何か面白い事思いついたらコメントとかくれると嬉しいです〜。

まだ返信出来てないコメントはちゃんと後で返信するからね〜!
返信で思い出したけど「へんちんポコイダー」って漫画知ってるひといる? あれは頭が悪すぎる漫画だったなあ・・・全然関係はないけどさ!

*1:つーか赤字じゃない人いるのかなあ?

*2:ここんところ自分の正気程疑わしいものは無いと思っている私です!