はてなダイアリーで起こる悲しい事件

その1!

定量に達するとエントリが下から消える!

2007年の5月12日に「感想一覧」とかを書いたエントリが集中していた結果、この日に書かれた文章のデータ量が増え続ける事になっていたのだけど、気がついたらその日に書かれたエントリが下から消えていっているんだよね〜
アンダカの怪造学の6巻の感想はすっかり消えてしまっていたし・・・これは取っておいたログから復旧したけど、無かったらどうすんだよオイ!
あるいは電撃文庫の感想一覧の下の方とか・・・これはひょっとしたら少し消えてしまっているかも。
なんというか・・・こういうのは仕様なんですか? はてなさん?
一体どの程度のデータが書かれたら下から消えていく事になっているんですか? ヘルプのどこらへんに書いてありますか!? それともアレですが、ヘルプを全部読まないとはてなダイアリーというのはまともに使えない仕組みになってるんですか!?
そう言えばコメントも大量に書かれると反映されない事件が発生するしなあ・・・なんだかよく分からないよはてなダイアリーは! バカ! 猫のうんこ踏め!

その2!

自動バックアップの落とし穴!

先日あった悲しい出来事ですが・・・

  1. 「新しいエントリー」をクリックする。
  2. その場編集モード」が有効になっていたので空エントリーがダイアリーのトップに出来る。
  3. ちょっと書き始めてから「これは詳細編集でやった方がいいな〜」ということで「詳細編集」をポチッと押す(書いていたデータはコピーして持っていった)。
  4. (この時、予期せぬ「自動バックアップ」が発生していた。)
  5. 「詳細編集」にしてから大量の変更をエントリに加える。
  6. 編集完了してエントリを登録。
  7. 更新完了!
  8. しみじみとエントリを眺める・・・。
  9. しみじみとエントリを眺める・・・。
  10. しみじみとエントリを眺める・・・。
  11. ・・・ちょっとした変更をエントリに加えたくなる。
  12. その場編集モード」なら修正が簡単だね! ということで「編集」ボタンを押す。
  13. なんか勝手に古いバックアップ(上で取られた自動バックアップ)をエントリとして挿入される
  14. それに気がつかないままエントリの修正を完了して「登録する」ボタンを押してしまった!
  15. アレ・・詳細編集で登録した内容が丸々消えて、古いバックアップ(手順3のデータね)が堂々と「私が本物です」と言わんばかりにいるんですけど?
  16. ( ゚д゚)ポカーン
  17. (つд⊂)ゴシゴシ
  18. (;゜д゜)
  19. (つд⊂)ゴシゴシ
  20. (;゜ Д゜) …?! 俺が詳細編集で追加した内容はドコ?
  21. 当然そんなもんはねえ!

本当にあった話ですぜ! 勝手に古いバックアップデータなんか挿入すんなバカ!
・・・よくよく考えてみると「その場編集モード」から「詳細編集」に移行する時に既に書き込まれた内容を自動で詳細編集の方に持っていってくれないのもおかしいっちゃあおかしいよな! なんなんだ一体!

結論!

はてなダイアリーを使う場合には必ず手元でエントリを書ききってからアップしましょう!
サーバーもしょっちゅう落ちるしな! 油断したら負けだぜこりゃ!