横文字を使う必然性のある状況ってどのくらいあるだろう?

横文字をよく見かけるはてな界隈

最近の短い期間でも記憶に残っているだけで結構ある。

などなど。
いや・・・別に横文字自体が悪いっていう訳でもないんだけどねえ・・・。

僕個人としては

横文字を多用する人をコミュニケーション能力が欠如している人という風に感じますね。
少なくともそういう人の文章をあまり長いこと読んでいたいとは思わないです。だって無駄に疲れるんだもん。
まあ・・・読み手に一定以上の前提知識を求めるのは別段不思議ではないにしても、それもある水準を超えたらやり過ぎだなあと思う。いわゆるあれですね
「あなたの常識は非常識」
「文章から滲み出る身勝手さ」
「書き手が自己中心的」
「読み手を意識しない傲慢さ」
・・・つまり「書き手がうさんくさい」と言うヤツですね*1

だってさあ・・・

横文字の知識を身につけるなら、横文字を使わずに相手に自分の考えていることを伝える努力をした方が絶対に良くない?
横文字一発使った方が自分には分かりやすいような状況でも、なるべくかみ砕いて例を載せたりして誰でも読める文章にした方が良いじゃない。だって日本人だもん。やっぱ日本語原産の言葉の方が多くの人に伝わりやすいに決まってるし。
専門用語やら横文字を使わず、シンプルで、かつ分かりやすい。それが良い文章じゃないかなって思う。

ひっどい言い方をすると

僕は横文字をあまりにも多用する人を発見した場合、その人は今現在中二病発症中・邪気眼発動中だと思うことにしている。
正直に言って、意味を完璧に把握していても上に列記したような言葉は使いたくないですねえ・・・。
だってこれらの言葉は「エターナルフォースブリザード」って書くのと変わらないわけですよ。「エターナルフォースブリザード」ってなんじゃらほい? って人には意味がさっぱり伝わらない。だったら「相手は死ぬ」って書いた方が分かりやすいでしょ?*2

ただし

専門的なことをテーマにしたブログとかなら別ですよ?
でも、そうでも無いのに常用とは言い難い横文字を多用する人は正直イヤですねえ・・・。だってそんなのはっきり言って完全に書き手の自己満足の問題なんだもん。
本来は横文字って「そういう言葉を用意した方が対話に便利だから生まれた」のだろうけど、それがどの場面でも常に通用するわけではないよね。特にインターネットなんて読み手が老若男女入り乱れている環境では単に誤解を招く危険要素を増やしているだけだと思う。
一定以上の知識が前提にある大学のゼミとかで発表してるのと違う訳だし・・・。読み手を完全に無視して書くならそれこそはてななら「プライベートモード」で書くか、チラシの裏にでも書いてろって話になってしまうわけで。

え、僕ですか?

僕の場合は・・・そうねえ、高校生から大学生なら殆ど困らず読める文章というのを目指しているかな。
実際の読者層で言えば、高校生位から20代までの人が問題なく読める水準を意識して書いてますね。それでも場合によっては振り落とされてしまう人が出るのかも知れないけど、まあネットでこのブログを見るくらいの能力*3がある人なら全く問題なく読める文章を目指すというか、そんな感じ。
まあメインコンテンツ*4ライトノベルの感想だから、その一番の読者層にあわせるというのは当たり前だけど。
いや、そういう水準の文章しか書けないって事かも知れませんけど!? それは、この際、置いといて。

うん

自分でこんな事書いておいてなんですが、よい文章を書くというのは難しいですね。これからも日々研鑽を重ねていきたいと思うもんです。いや本当にね。

追記

タイトルにある通り、使うのに必然性がある場合や、既に誰にでも通じるようになっている横文字まで使うのってどうなのよ!? と言っている訳ではないのよ? いや、分かってると思うんだけど。ブクマコメントとかちょっと見たら本気で勘違いしてそうな人がいるので・・・。
このエントリを読んで、

横文字は全て消え去ってしまえぇ!

という主張だと「本気で」読み取った人がいるとしたら、それはもうなんというか・・・苦笑するしかないかなあ?

*1:ま、人のこと言えないですけど。

*2:中二病邪気眼だって知らなければ同じですが、日本語な分まだマシかな・・・と思ってます。日本語は表意文字の一種らしいし。

*3:ついネットリテラシーとか書きたくなりません?

*4:この横文字だって普通の人が日常的に使う言葉じゃないから、場合によっちゃ分かりにくいよね。