はてブされると嬉し恥ずかし

変なタイトルですが

「注目されることの気持ち悪さ」っていうのを最近妙に感じるようになってきたんですよね。
別に、いわゆるブックマークコメントが嫌だとか、ソーシャルブックマークサービス全般とかが嫌いとかそういう話じゃないです。
エントリがブックマークされたり、ブログがアンテナで更新チェックされたりするのは・・・正直嬉しいです。とても嬉しく思います。でも嬉しいと思う反面、自分が普通じゃない事を書いている証明のような気がするんです
つまり、ブックマークする人や、ここを更新チェックする人が不気味なのではなくて、ブックマークされたり、更新チェックされたりする内容のブログを書いている自分が気持ち悪いんです。

贅沢な

悩みというのは重々分かってはいるんです。読まれる事はとても嬉しい事ですから。
やっぱりブログという形でわざわざ自分の意見を外部に公開している訳ですから、読まれないより読まれた方が良いに決まってますし、ブックマークが沢山ついて多くの人に読まれたら嬉しいし、読んで欲しいという気持ちは確かにあります。
なんと言っても自分のエントリの3User目のブックマークを自分で積極的に付けて「注目エントリー入り」させているくらいですから、読まれて嬉しく思わないなんてはずはありません。
でも、それを「良い」とか「嬉しい」と感じるのも、自分の自己顕示欲や承認欲求が人一倍強いという「普通ではない」証拠のように思います
「普通じゃない」のを「個性的」って言い換えたら良く聞こえるような気もしますけど、個性的すぎればただの変人ですしねえ・・・。
そもそも、

「なんで手間暇かけて外部に向かって自分の考えを公開しているんだい?」

ということもしばしば考えますしね。

「何か目に見えて得でもあったのかい?」

とかも思ったりします。

もちろん

はてブされたり更新チェックされたりするのは、ひょっとしたら自分が人に比べて良く評価されているという本来喜ぶべき事の証拠かも知れません。
他のブログやエントリに比べて「知性的」(!)だとか、「格好良い」(!!)だとかまあいわゆる良い評価ですね。・・・あるいは逆に「気持ち悪い」とか「頭が悪い」とかいう悪い評価かも知れませんけど。
まあどっちにしてもそれは自分が「普通ではない」事を表しているような気がします。でも、自分がどう思われているのかは自分でははっきりとは分かりませんから、まあ・・・精神衛生のために良い方向で考えておく事にします。

「知的だってさ! 格好いいってさ! やったね俺♪♪」

書いていてちょっと凹んできたので自分で自分を褒めてあげました。

とにかく

私の、

  • 考え方
  • 感じ方
  • 表現の仕方

などなどが良くも悪くも「普通の人と違っているから」読者は興味を持ってくれるのだと思います。その結果としてブクマする人が増えて、更新チェックする人が増えたのでしょう。多分ですけど。
それは嬉しい・・・でも同時に自分が人と違っている事の証明のようにも感じます。
目立ちたいけど目立ちたくない、読まれたいけど読まれたくない・・・ああ〜!どうしたらいいんだボクは!(クネクネ)・・・みたいな。・・・なんですかねこの妙なジレンマは。

自分でも

よく分からないんですけど、なんか昔から「普通」というものに憧れるところがあるんですよね。

  • 100人の人がいたら50番目にいる人に憧れるというか。
  • 頭の良さで言えば偏差値55あたりが一番羨ましいみたいな。
  • ファッションで言えば格好良くはないけど格好悪くもないみたいな。
  • 合コンで言えば目立った発言は出来ないけどその場の空気扱いされる訳でもないみたいな。
  • 馬鹿みたいにポジティブなのも嫌だけど馬鹿みたいにネガティブなのも嫌みたいな。
  • マッチョ過ぎるのも嫌ですけどホネホネロックな感じも嫌というか。
  • いじめっ子にはなりたくないけどいじめられっ子にもなりたくないというか。

上手く言えないんですけどね。なんなんですかね。自分でもよく分かりませんけどね。現状そこそこ目立っているみたいなんでなんとも言えず自分の事が気持ち悪いというか・・・はてブされて嬉し恥ずかしですね。

そんな感じで

多分明日か明後日辺りに200万ヒットしそうです。
自分でも自分の事がよく分からない管理人がお送りしているブログなんですが、これからもなるべく今までと同じようにヌルヌルクネクネと続けていきたいと思いますので、読者の皆様方には今までと変わらぬ生暖かい視線を送って頂けるようお願いいたします。