(エロ)ファイルサーバー、進歩する

なんとなく

昨晩は本を読むのもアレだったので、

「我が家の(エロ)ファイルサーバーのDebian君をネームサーバーにしてしまうぞ!」計画

を発動・・・&終了した。想像以上に簡単にネームサーバーが立ったので驚いた。
と言っても我が家のLAN内に複数台あるPCの名前解決(古くて安いPC3台!)とDNSキャッシュサーバーとしてしか動いていないし、外部公開している訳でも無いので特にセキュリティとかも考慮せずにたてた野良サーバーですけど。

でも

たてた甲斐もあったようで、Webブラウズが1、2割程早くなった・・・ような・・・気がします。
まあ今までわざわざ外部のDNSサーバーまで名前解決にいっていたのが、自宅のLAN内部にあるDNSキャッシュに問い合わせるだけで終了するんですから(もちろん既に一度は問い合わせがされていて、キャッシュされている情報に限る)、体感速度も上がろうってもんですね。
あとやっぱりPC同士でファイル共有とかするときに、IPアドレスじゃなくて名前で接続できると便利っすね。というか「気持ちが良い」という気分だけの問題ですけど!

うん・・・

ここまでやってしまうともう「次」は無いかな〜?
ここを見ている人で、もし「俺は面白い&便利なLinuxサーバーの使い方をしてるぜ〜!」というのがあったら、教えてちょんまげ〜。