とある魔術の禁書目録(17)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)鎌池 和馬

アスキーメディアワークス 2009-03-10
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star面白かったです
starイギリスでの大事件
star新キャラ大杉じゃね?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストーリー

平和な学園生活・・・は送ってはいないものの、ここのところ穏やかな日常の中にあり、アックアから受けた傷も癒えきった上条当麻だったが、やっぱりというか当然にと言うか、いつもトラブルは向こうからやって来る。それは以前にも似たような事が起きたような気がする内容の出来事で、土御門曰く、「イギリスへ行け」というもの。
今回はあの食欲魔人・インデックスのお守り役としてではあるものの、やっぱりほとんど拉致同然で当麻は機上の人に。そしてこれもやっぱりというかなんというか、あの歩く魔道図書館のインデックスが動く事件が大事でないはずもなく、当麻はイギリス全土を巻き込むような大騒ぎの中に巻き込まれていくことになる・・・。
途中に明らかな問題作だったSS2巻を挟んでの、17巻です。いや〜巻数を重ねてますなあ・・・。

うーむ

禁書目録の正統派(?)的な面白さがたっぷりとあって面白いと言えば面白いのだけど・・・なんでしょうねこの消化不良感。
えー例えるなら、

「ダイハード2と3が一緒になってやって来た」

とかそんな感じでしょうか。
話の前半部分と後半部分の乖離が酷くて、60分の映画を連続で見てしまったような感じです。それは必ずしもつまらないという事には直結しませんが、なんともケツの座りが悪いですねえ・・・。

それと

気になるのがインデックスの異常なまでの食欲・・・じゃなかった神裂火織ヤムチャ化ですねえ・・・。
いや頑張ってはいると思うんですが、なんといいますか、少年漫画的な展開の宿命とでも言いましょうか、とにかく聖人というとっても珍しくてとっても強いポジションにいるはずなのに、何故かメインをはれないというもどかしさ。
うん、確かに堕天使エロメイドは凄いのかも知れないけれども、カラーイラスト化されていない以上私は納得しません! というか神裂火織ってそういう役所だったっけ・・・? いったい彼女はどこへ行こうとしているのでしょうか・・・?

ま、

それはともかく今回も色々とツッコミどころ満載の展開が待っているわけですが、それを楽しむのがこのシリーズなので気にしない方向で私は読んでます。
が、いや〜当麻くん、今回の巻き込まれ方はどうなのよ・・・「ダイハード2」の方でも「3」の方でもかなり強引な展開じゃないかい・・・? と流石に思ったとか思わなかったとか。でもまあ懐かしの面々が色々と出てきて楽しいんですけどね。
うん、やっぱり脳みそを使わないで読むのが一番正しいなこの本は。というか使ったら負けなんじゃないかというか・・・なんていうの? 「HUNTER×HUNTER」を読むときに脳みそ使うのはアリだけど、「NARUTO」を読むときに脳みそ使うのはナシ、とかそんな感じ?

総合

星・・・3つかなあ・・・。
つまらなくはないんですけど、今回は続き物なんですよね。よってこの星の数となっています。上条当麻くんは今回もあっちこっちと走り回ることになるわけですが、事態は混迷の一途を辿る一方であって、問題解決の道筋も見えないまま以下続刊ですから、感覚的には仕事人が出てこないまま次回に続いてしまった必殺シリーズのような不完全燃焼感がどうしてもあります。
しかしここまで風呂敷広げて次でまとまるのかなあ・・・? シリーズ初の「上・中・下」な展開もあり得たりして・・・なんて思った読了後、でした。

感想リンク

そうそう、今日もだらだら、読書日記。のうららさんが珍しくアレしてますが、人物相関図付けないともうかなりアレです。その辺りはあの変態(褒め言葉)・川上稔の本を見習って欲しいところですね。川上稔は変態ですが、彼は良い変態です。読者に優しい変態は人を幸せにします! 分かりますか!? 分かって欲しいな!!