ラノベの各作品をエロ震度で分類してみる

前書き

某マンガで超能力の強さを震度で表現してますけどね。それを参考にしてます。
つまりラノベの各作品のエロさの表現でも同じような事が出来るんではないかと思った次第ですね。ただし、エロさって言うものはもう感覚的なシロモノなので、一応脳みそを少し働かせて「マグニチュード」ではなくて「震度」にした訳です。

エロなんて

人それぞれなのは事実ですが、大まかには分類出来ると思うんですよ。もちろんこれは私の脳内地方での体感震度なので、脳の場所によっては随分と違うでしょうねえ・・・。

具体的に私の感じる所によると以下のような感じではないかなあと思う訳ですね。ちなみに参考にしたのはWikipediaの震度の項目ですけど、Wikipediaって便利だなあ。

エロ震度リスト

エロ震度 体感レベル 参考文献 管理人コメント
普通に読めば人はエロを感じない。 ロクメンダイス、 (富士見ミステリー文庫)我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)人類は衰退しました (ガガガ文庫)ジョン平とぼくと (GA文庫) 意外に少ないという印象。若者向けの本から性的なイメージを抜き去っている方が珍しいのか。
エロや萌えに敏感もしくは過敏な限られた一部の人が興奮する。 “文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)狼と香辛料 (電撃文庫)ぷいぷい! (MF文庫J) 結構この辺りの作品は見つかる。
多くの人がエロである事に気付き、ちょい悶々とする。 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)円環少女 (角川スニーカー文庫)いぬかみっ! (電撃文庫)扉の外 (電撃文庫)超鋼女セーラ (HJ文庫) エロ要素はあってもあくまでオマケか、子供向けな印象。まだまだ余裕。
殆どの人がエロを感じる。描写が長く続くと性的興奮を感じる人が出る。 ゼロの使い魔 (MF文庫J)撲殺天使ドクロちゃん (電撃文庫)とらドラ!1 (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)悪魔のミカタ―魔法カメラ (電撃文庫) 作者が意図的にエロくしているけど、描写を抑えた感じなのでお子様でも多分平気。
殆どの人が性的興奮をおぼえ、下半身の変化を隠そうとし始める人も出る。 ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? (富士見ミステリー文庫)ご愁傷さま二ノ宮くん (富士見ファンタジア文庫)れでぃ×ばと! (電撃文庫)荒野の恋〈第1部〉catch the tail (ファミ通文庫) 明らかにエロい描写があり、作品的に切っても切れない感じ。なんだか妙な期待をしてしまう。
5弱 殆どの人が性的興奮をおぼえ、下半身の変化を隠す。歩行する場合は前屈み。 初恋マジカルブリッツ はじめていいます、大好きです (集英社スーパーダッシュ文庫)かのこん (MF文庫J)ラブ・ゆう (ラブ・ゆうシリーズ) (スーパーダッシュ文庫) どう考えても狙っており、なんか変な妄想が止めどない。
5強 性的興奮を感じ、大抵の人が特定の行動をとりたくなる。 天使のレシピ (電撃文庫)ボクのセカイをまもるヒト (電撃文庫 (1168)) イラストまで含めてエロい。もうなんとも生々しくエロい瞬間があったり。
6弱 勃たせない事が困難になる。 みなごろしの学園―デビル17〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)武林クロスロード (ガガガ文庫) ストレートにエロい。もう汁気たっぷり。立ち読みが勃ち読みになってしまう可能性大。
6強 勃たせない事が困難どころか、出さないと辛抱たまらん。 [rakuten:book:11156525:title]My妹(マイマイ) (美少女文庫)(共にジュブナイルポルノ 心して読まないと大変な事になる。通勤/通学途中に読むなどもってのほか。
性的妄想やイラストなどに翻弄され、自由意思で行動できない。 [rakuten:book:11538414:title]マヴカレ魔法少女! (二次元ドリーム文庫)(共にジュブナイルポルノ 人によっては刺激が強過ぎて忘れられない体験になってしまう。用法、用量を守って正しくお使い下さい。

やってみましたが

一応感想を書いているもの基本としてピックアップして分類こそしましたけど、諸説色々ありそうですね。
というかいいトシ行ったおっさんがこんな事やってていいのかなあとかいう疑問がふつふつと沸き起こらんでもないです

追記

まなめはうすさんのたった一言のコメントで私の隠された性癖が暴かれてビックリですね! そーか、そーだったのか・・・なるほどっ! 私は自分の「今晩のおかず」を全世界に向けて公開中という事になるんですかねっ!? 自分でやっておいてソレには気がついていなかったぞ!
こりゃあ〜大変じゃ・・・!(「まんが日本昔ばなし」の常田富士男風で再生をお願いします)