ライトノベルのセックス描写って・・・

なーんか偏ってないか?

と思うんですけど。普通のセックスを描いた作品がとても少ないような気がする。以前、狼と香辛料の感想を書く時に恋愛に関するリストを書いたんですが、それをさらに発展させて、いわゆるセックスについてなんですが。え、テーマ露骨過ぎ?
しかしですね、ライトノベルって恋愛的な要素ってほとんどの作品にあるでしょ? そして恋愛でセックスって不可避だと思うんですよね。男女の仲が深まれば絶対不可避な自然現象な訳ですよ。処女童貞の喪失年齢が下がり続けている昨今、変に避ければ避ける程不自然な感じもしますしね。
でもその割にはライトノベルには以下のようなものは結構ある。

ラノベでありがちなセックス描写とその他エロ描写

  • 暴力の結果(つまり強姦)

  :ラノベでも結構あるよね?鬱展開でありがち。私はこの手のは読むの苦手・・・。

  • 何らかの取引の結果(肉体決済?)

  :架空歴史ものとかに多い様な気がする。いいなあ権力があると。

  • 幼女と/幼女の(スタートラインからして社会的に色々とNG)

  :好きかもしんないけどNGだよね世間的に。九鳳院紫とか鴉木メイゼルとかはやっぱある意味存在自体がNGか?

  • 権力闘争の果て(政略系)

  :これも架空歴史ものかな。王妃が王位を簒奪した者に媚びるためとかね。

  • ちょい見せ(布とかピンク色とか?)

  :山ほどあるね。もう掃いて捨てるほどね。好きだけどね。

  • 何かのフェチ(乳とか尻とか制服とかスク水

  :これも山ほどあるよね。いや好きだけど。


とかばっかりだったりするんですよ。個人的には大抵好きなんですけどそれは置いておいて。
そんな魔球みたいなキワ球の打撃法から若者に教え込んでどうするんだと
普通の恋愛から続く普通のセックス描写はねーのかと。そうじゃないと青少年に変な影響こそありはすれども良くはねーだろというのが個人的な感想。いえ、別にまあそういうえぐい展開やらムラムラな展開の話があるのはいいんですよ? でもまあ大過ぎかなあという。

私の主張

つまりですね、
ちょいエロ書くぐらいなら、愛があって正しいセックスに至る経緯を書けと! 愛があればいいじゃん大人は皆やってんじゃん! ギシギシアンアン隣の部屋の野郎も毎週末やってんじゃん! 幸せそうじゃん! 正しい事なら堂々と書けや作者! 書かせろや編集! 許せ出版社とPTA!
というのが私の主張だったりする訳です。どうせ放っておいたって少年はみなビデオ教材とか見て勝手にアブノーマルな方面まで学習すんだからさー。

まあとにかく、個人的に読んだ本の中でセックス描写があって、しかも病的やら暴力的ではない「愛情のあるセックス」を描いた作品が非常に少ないのですね(自分の読書遍歴が病んでいる可能性あり)。
いいじゃん愛があれば。文字だし。局部描写したって絵じゃないし。「チャタレイ夫人の恋人」が出版された時代じゃ無いんだから、いまさらねえ? ライトノベルのメインの読者層が幾ら十代の若者中心とは言えね。・・・直接描写しなくても実際は強姦を臭わせてる本より、普通に男女のセックスを真面目に書いた本の方がなんぼか健全と思うんですけどね。どうでしょう? まあ健全とかそういった話はおいても愛あるセックス描写が少ないと思うんですよ。

あんまり数読んでいないんでアレですが、以下の作品くらいでしょうか?・・・エロいとかエロくないとかはこの際考慮してません。ちなみにレーベル自体がエロい本は除いてます。

愛のあるセックス描写があるラノベ

シリーズ名 作者名 コメント
都市シリーズ 川上稔 幸せな感じのエロです。時々唐突ですけどね。風水都市香港とか。
終わりのクロニクル 川上稔 愛があるのがとにかく一番でしょう。ちょっと変態チックだけど、まあ愛があるし。
初恋マジカルブリッツ あすか正太 きっかけはちょっと理由付きだけど愛ある正しいセックスかも。
ROOM NO.1301 新井輝 まあセーフか。倫理的にちょっと間違ってるけど、優しさはあるね。
月光魔術團11か12 平井和正 まあ愛があると言っていいかな。生々しくてGOOD! いい雰囲気なのにめがっさエロい。
ドラゴンファーム1 久美沙織 描写はほとんどないけどまあ貴重な正常系Hだし。
ラヴ・ペア・シリーズ 岬兄悟 古い! でもこれもラノベ界では貴重な平和なナニだしな。
オオカミさんシリーズ 沖田雅 直接的な描写はないけど枯れる程のナニです。乙姫グッジョブ!
天使のレシピ(2) 御伽枕 1巻はちょっとアレだけど2巻はちゃんと愛がありますよ。良い感じです。

少なっ! もちろん知らないだけで他にもあると思うけど。将来的にこの上のリストに「ゼロの使い魔」とかが入ったら、アレは神作品として認定するんだけど、多分無理か・・・。

たぶん愛はあるけど精神的に不健全過ぎて却下

シリーズ名 作者名 コメント
武林クロスロード 深見真 なんだかもう汁気が多過ぎて分かりません!
デビル17 豪屋大介 酒池肉林過ぎ。究極絶頂みたいなセックス大杉。
絶望系 閉じられた世界 谷川流 ちょっとあんまり普通でない男女関係というか。退廃的って言っていいか?
かのこん 西野かつみ ちなみにセックス未満だけど直接ヤっているより不健全だと思う。エロ過ぎ。猛エロ注意。
天使のレシピ(1) 御伽枕 愛があるのだけど男女間の体/心の断絶が裏テーマっぽいところが生々しくて微妙。

このエントリを見られた方、愛あるセックス描写があるライトノベル他に知ってたら教えて下さい。エロくなくていいですよ。

愛はあるけど描写が淡白すぎるので却下

シリーズ名 作者名 コメント
DADDYFACE(1) 伊達将範 幼すぎるのはおいても、完全に朝チュン描写。まあリアルに書く訳にもいかんか・・・。

追記

ちなみに女性向けのラノベは個人的に守備範囲外なので分かりません。
あと、だ、誰か、なんでもいいんでコ、コメントくれると嬉しいんですけどっ・・・! 批判とかでも無いとなんだか怖いし。つーかこのサイト、方向性的に他のサイトから浮いてるのかな〜?

さらに追記

コメントによる情報感謝!
あと余計な主張をもう一つさせてもらえるとしたら、私としては「世界中の人間がちゃんとパートナーを作って全員が完璧に幸せなセックスをして性的に満足していたら、絶対戦争なんて起こらないだろう」と思っています。だって家で愛する可愛いおねだりハニーが際どい下着とか着て待ってたら、そら戦争なんかやらずに家帰りますよ。何が悲しくて殺し合いなんぞするってんですか。残業なんかやらずにみんな直ぐ帰りますよ。だから過労死だってなくなりますよ。引きこもったって平和ですよ。ハニーが一緒にいるんですもん。
そうです、セックスで世界平和、世界の平和はベッドルームの平和から!で、千里の道も一歩から、ということで、誰か私の彼女になってくれませんか?世界平和のためですから!ね?だめ?

感謝!

ライトノベル読もうぜ!さん、「天使のレシピ」の紹介ありがとう!

参考エロリンク

ウパ日記:エロ・ライトノベル
このページをポータルにして大抵のエロラノベは探せるのではないかとっ・・・!