買う時に表紙が恥ずかしく無いラノベ

この間

もらったトラックバック先で「ラノベに興味があるけど表紙が恥ずかしくて買いにくい、しかし評判だけでAmazonで買うのもなんだしな・・・」という意見がありました。すっごい良く分かりま(した)
十代から二十代前半くらいまではラノベコーナーに居座って立ち読みこいてもそれ程違和感が無いですが、明らかに三十を越え、場合によってはそろそろ頭髪も無くなりつつあるオッサンが会社帰りのスーツとかで立ち読みをするには、ラノベコーナーは眩しい!色々な意味で眩しい! ・・・んですが、まあそれでも立ち読みまではできるとしても、いざレジへ! となると途端に気恥ずかしさがわき起こるのも事実。
一番良いのは「そういう本ばっかり扱った濃い本屋を見つける」事なんですが(店員も客も濃い奴ばかりの秋葉原とか)、それがかなわない地方都市にお住まいの方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は

「まあまあ楽しめて、表紙の恥ずかしく無いラノベ」でまとめをして行きたいと思います。条件的には以下のような感じ。

  1. そこそこ面白いと(管理人が思えた)ラノベ
  2. 一般書店で立ち読み/購入しても表紙イラストが恥ずかしく無い(と思われる)
  3. そこそこ大きな本屋には現物がある可能性が高いので立ち読みしやすい(と思われる)
  4. 「手に取る→表紙を見る→立ち読み出来る→レジに持っていける→帰る」という一連の作業が容易に出来る(と思われる)
  5. ただし、内容や知名度とかによる羞恥心の軽減とかは考慮に入れない。あくまで評価基準は表紙だけ。

という感じ。
・・・自分で設定しておいてなんですか、これは結構厳しい条件ですね。ちなみに表紙イラストが「恥ずかしく無い」という時の「恥ずかしさ」はアニメ/マンガ的ではないと勝手に定義しました。その辺はどうしたって主観的にならざるを得ないのでご了承下さいね
ちなみに本のタイトルの張られているリンク先は、このブログで感想がまとまっている場合はそちら、無い場合はAmazonにしときました。

あんしん編

表紙イラスト 本のタイトル/作者名 イラストの雰囲気 購入難易度 管理人のコメント
図書館戦争 図書館戦争/有川 浩 一般文芸作品的 C この本がライトノベルか?という辺りでまず問題になりそうですが、まあその辺は別の議論に譲るとして、とにかくラノベ的に楽しめて、かつ表紙がアニメ調の恥ずかしさを持ってないという事でリストアップ。しかし最大の問題はハードカバーの本で価格が高く、敷居が高いという事でしょうか。同作者のハードカバー本は比較的どれもおすすめですが、もし読んでいなければこの本から手をつけるのが一番良いのではないでしょうか?
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet 砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない/桜庭一樹 一般文芸作品的 C 内容があまりにもシリアスなので、ライトノベルとしての陽気で軽い楽しみを得たいという人にはお勧めできませんが、少なくとも発売当初はライトノベルレーベルで発売された本である事は間違いありません。異色作。元の文庫は少女漫画的なイラストでしたが、新装版が一般文芸作品的な表紙で出ていますので、安心です。元の文庫のイラストはこれ。砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
僕僕先生 僕僕先生/仁木 英之 一般文芸作品的 C 表紙を見ただけなら何の変哲も無い作品ですが、古代中国を舞台に、仙人(ただし可愛い少女)とその仙人に見いだされた若者を主役にしたファンタジー作品です。「萌え」がまだ良く分からないという人は、僕僕先生にまず萌えてみましょう。内容も評価が高いですよ。
シフト ―世界はクリアを待っている― シフト ―世界はクリアを待っている―/うえお久光 海外産ファンタジー C+ ラノベでは有名なうえお久光のハードカバー作品で、内容もラノベ的ですが、イラストは無く、また表示も最近では珍しく無い海外産ファンタジー作品っぽい・・・というか、もっと大人しいです。絵が無くて文字しかないですから。・・・最大の問題は続き物で完結しておらず、かつかなり大きな本屋でないと見当たらないという事でしょうか?

まだまだあんしん編

表紙イラスト 本のタイトル/作者名 イラストの雰囲気 購入難易度 管理人のコメント
春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫) 春季限定いちごタルト事件/米澤 穂信 童話的 B 他のハードカバー作品でも見かけるイラストレーターの人ですね。えーと「いわさきちひろ」の絵を思い出させるような雰囲気・・・といえば何となく想像がつきますか? 文庫で値段もお手頃です。作品自体はミステリですが、少年少女が主人公のライトノベルとして十分読めますね。
夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫) 夏期限定トロピカルパフェ事件/米澤 穂信 童話的 B 上記作品の続編です。イラストレーターも同じですからやっぱり何となく童話的ですが、いわゆる普通のラノベからしたら購入難易度は遥かに低いです。
ミミズクと夜の王 (電撃文庫) ミミズクと夜の王/紅玉 いづき 一般文芸作品的 B+ 電撃文庫という段階で既に一般人にとって敷居が高いのは多分仕方がないです(というかラノベコーナーでの立ち読みが敷居が高いです)。が、電撃文庫から出ているにも関わらず、落ち着いた緑を基調とした表紙イラストに飾られていて、そのままハードカバーの本としても全く違和感がないにもかかわらず、お値段据え置きの文庫タイプ!かつ各地で評判の良かった作品です。
煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア) 煌夜祭/多崎 礼 ややラノベ B+ いかにもファンタジー作品といった感じの表紙で、内容もそれに違わぬファンタジー作品ではありますが、かわいい女の子とかが表紙を飾っている訳でもないのでかなり安心な作品ではないでしょうか。内容は比較的評価が高かった作品です。
All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫) ALL YOU NEED IS KILL桜坂洋 SF的 B+ id:midukaki氏の情報感謝!宇宙っぽい感じであからさまなSFですが、抑えた色調と男しか出ていない表紙が何となくSF小説って感じで初心者にも安心じゃないかって感じもする〜。

そろそろきわどい編

表紙イラスト 本のタイトル/作者名 イラストの雰囲気 購入難易度 管理人のコメント
荒野の恋〈第1部〉catch the tail (ファミ通文庫) 荒野の恋桜庭一樹 やや童話的 A+ 場合によっては少女向けのレーベルを購入していると見られる可能性はあります・・・が、少女のイラストが表紙を飾っていますが、アニメ/漫画調ではなく、水彩で描かれた童話的なイメージの強い表紙イラストなので、比較的恥ずかしさを覚える事無く購入する事が出来るのではないでしょうか。しかも作者が最近話題の桜庭一樹。レジに持っていっても多分大丈夫・・・? 家族に聞かれても、「ああ、新聞の書評欄で見かけてね・・・ほら、この間良かったと言っていた『少女七竃と七人の可哀想な大人』を書いた作家だそうだ。作家買いって奴だね」などと言い訳可能・・・じゃないか?
ミッションスクール (ハヤカワ文庫JA) ミッションスクール/田中 哲弥 ややラノベ A イラストからするとラノベチックですけど、出版社はハヤカワ(昔は電撃)なので、見とがめられたら『ああ、不条理SFの代表作だって聞いたもんでね』などと切り返し可能。内容は馬鹿です。
侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J) 侵略する少女と嘘の庭/清水 マリコ ラノベ A+ イラストはもういかにもラノベですが、比較的落ち着いた色調なのでけばけばしい感じが少なく、タイトルのフォントやレイアウトも何となく落ち着いたイメージなので、手を伸ばしやすいだ類いの本ではないでしょうか?ちょっとラノベ的なねじれはありますが、ストレートな若者の恋愛ものです。そういえばイラストだけなら同作者の「君の嘘、伝説の君」君の嘘、伝説の君 (MF文庫J)の方が絵としては落ち着いていますかね。

ふつうのラノベ

この間の部分に「S級」として一般的なラノベが入ると思って下さい。

敢えて一発目でもの凄い恥ずかしい奴で心臓を鍛えてみよう編

表紙イラスト 本のタイトル/作者名 イラストの雰囲気 購入難易度 管理人のコメント
撲殺天使ドクロちゃん (電撃文庫) 撲殺天使ドクロちゃんおかゆまさき ラノベ以外ありえない (測定不能 タイトル、表紙、出版レーベルの三拍子そろって完全なるラノベです。この本の購入は初心者にとってはいきなりのバンジー。いきなりのスカイダイビング。しかし購入に成功したらその時、「ノミっているよなあ……」から始まるツェペリのおっさんの名台詞を思い出したりできます。マッドマックス/サンダードームティナ・ターナーのラストの台詞「やるじゃないか、アンタ」でも良いですよ。
ラブ・ゆう (ラブ・ゆうシリーズ) (スーパーダッシュ文庫) ラブ★ゆう/七月 隆文 ラノベ以外ありえない (測定不能 まるまっちいタイトルフォント!可愛いファンタジックな衣装の女の子のイラスト!出版社!そして内容まで込みでラノベ以外ありえねーべさ!えー!?という本。しかし行ける!敢えて突撃する!『「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!』とか思って真っ白になって突撃しよう!
乃木坂春香の秘密(5) (電撃文庫) 乃木坂春香の秘密/五十嵐 雄策 ラノベ以外ありえない (パンチラ付きで測定不能 id:kirisakineko氏のプッシュの結果エントリーに追加! 確かに恥ずかしいかも知れん・・・。管理人は1巻で絶賛脱落中!
いぬかみっ! (電撃文庫) いぬかみっ有沢まみず ラノベ以外ありえない (測定不能 こっから下はid:spaskさんからの情報リスト!いつもどうも!表紙にようこがどーんと来ている感じがどうしようもなくラノベでありまして、本屋で表紙を晒して購入はかなりのダ・イ・タ・ン! いや、もう少しで夏だしな。
GOSICK〈3〉ゴシック・青い薔薇の下で (富士見ミステリー文庫) ゴシック/桜庭一樹 ゴスロリでおなかいっぱい (敢えてヤバ可愛い3巻は難度高い) 上のリストの「砂糖菓子」「荒野の恋」に続いてリスト入り。いやー、ヴィクトリカたん可愛いな〜!こりゃ表紙買いだろ!(もう趣旨が違う)
超鋼女セーラ (2) ロボ娘はボクの夢を見る 超鋼女セーラ/寺田とものり 胸で窒息する (測定不能 現在表紙買いした挙げ句積み本にしている管理人に「恥ずかしい」とか「心臓を鍛える」とかは決して言えないシロモノ。ちなみに1巻の表紙はコレ超鋼女セーラ (HJ文庫)どちらにしても凶器はおっぱいです。
メイド刑事<デカ> (GA文庫) メイド刑事早見裕司 タイトルだけで危険 (測定不能 今時全然関係ない人間でも知っている「メイド」+「刑事」ですからね。完全にラノベ読者以外に取って意味不明でありもうラノベ以外の何者でもないしのであります。大体この文字デザインなによ。
超妹大戦シスマゲドン (1) (ファミ通文庫) 超妹大戦シスマゲドン/古橋秀行 見た瞬間腹筋が切れる (測定不能)妹大戦って・・・ 本屋で見かけた瞬間ひっくりかえりましたけどねこのタイトル。流石に購入を見送りましたよ・・・その、地雷臭で・・・でもよく考えると作者は古橋秀行なんだよな〜。
ネコのおと―リレーノベル・ラブバージョン (富士見ミステリー文庫) ネコのおと―リレーノベル・ラブバージョン 表紙がわけ分からん (測定不能)見るからにアレ 個人的には地雷だった本ですけどね。これを表紙買いした私は一体・・・
れでぃ×ばと!〈2〉 (電撃文庫) れでぃ×ばと!/上月 司 なんか半裸のような気がする エロ可愛いけど危険(測定不能 コウ氏の指摘感謝!敢えてより危険度の高いと思われる2巻表紙でゴー!・・・私の場合、地元の普通の書店で「うわーい、あったー!」と脊髄反射的に買ってしまいました。ひょっとしたらレジのおねえさんの視線は生温かかったかも知れない・・・。
[rakuten:book:11544970:image:small] とある魔術の禁書目録鎌池和馬 ピンクな色がマズいか? 百合っぽいか?(測定不能 id:spark氏は村一番の知恵者だべー!という訳で楽天から画像をちょうだ〜い!もう一個の画像はコレ[rakuten:book:11564730:image:small]

ちなみに

ここの管理人はもはや何一つとして恐れるものは無い所まで解脱を完了しております。なあに、慣れですよ慣れ。ナニ? その慣れるのに時間がかかるんだって? じゃあ羞恥プレイだと思えばどうです?(同意を求められても困る問いかけ)
私の場合はもう全く恥ずかしく無いからプレイになりませんね〜へへへへへへ・・・。

追記!

コメント欄でも色々アツい情報頂いてますので、よろしければそちらもあわせてどうぞ!管理人が正統なツッコミに対して醜くもがく姿も一緒にご覧になれます!